マヨジーが行く

マヨジーが行く

マヨネーズ好きのじいさんが体験したことをあれやこれやと記録します。

日本縦断その27(8/18~8/20)日本縦断完歩!

こんにちはマヨジーです。

 

また、過去に戻ろう。

マヨ坊はいよいよ最北端に立つ。

 

8月18日(月)

 

6時前に歩きだす。

幼稚園で靴下を洗濯した。

f:id:mayoiku:20180325022826j:image

9時5分 丸松

 

10時50分 更岸駅

ここで昼食とした。いつものご飯に梅干しを入れた弁当に少しのおかず。

今日のおかずはチーズとソーセージと納豆だった。

こんな食事で日本縦断をよく続けられてるもんだと思う。

 

14時5分 天塩役場

買い物をした。ふりかけやマヨネーズや米だ。

実はお米の価格は広島での最高値の1㎏500円と同じくらいだった。

 

 

 16時41分 北川口駅

駅の前の家で水をもらった。

ご飯と人参、味噌汁。

この駅が今夜の寝床となった。

 

8月19日(火)

朝から小雨が降っていた。

 

8時20分 南下沼

牧場が多いせいか、ハエが多くて歩いている時にもやってきた。

ハエに好かれたマヨ坊だ。

霧雨が降っている。

続いて歩いていると、霧雨で濡れた路面を走るトラックのせいで路面の泥が霧状に舞い上がり、マヨ坊の体を汚している。

 

11時 豊富駅手前のお店で買い物をした。

 

11時30分 豊富駅

雨が本格的になってきている。

ここで昼休憩。

 

14時7分 徳満駅

この駅で昨年寝たことを思い出した。

去年の親切な駅員さんはどうしただろう?

豊富駅と徳満駅は縁起の良い名前だということでこの区間の切符は記念切符として売られてた。

駅名にふさわしい優しい駅員さんがいた。

 

サイクリストと話す。

レース用の自転車で時速30㎞くらいで走るらしい。

青森から来ていた。

 

16時37分 芦川駅

この駅の前で泊まることを許してもらおうと話したが、中でも良いですと言われた。

嬉しい。

日本縦断達成が見えてきた。

 

8月20日(水)

5時半頃に歩き出す。

 

10時27分 稚内と宗谷への分岐が近い場所。

このあたりで気持ちが高ぶる。

宗谷岬に着いてもいないのに目頭が熱くなった。

日本縦断を目標としていたのだが、正直、出発前は歩ける自信は無かった。

新潟くらいまでたどり着ければそれでも良いと思っていた。

自分にでも歩き通せるんだという気持ちで胸がいっぱいになった。

 

11時45分

今日は歩きが調子よい。すでに30km近く歩いている。

ホントはこのあたりで今夜を過ごそうと思っていたが、気持ちが前に向かっているので歩き続ける。

 

14時22分 ハイペースで歩いて休憩した。

キツイが宗谷岬を目指して前に進みたいと気持ちが言っている。

 

15時18分 休憩。宗谷岬に近くなっている。

おそらくあと1時間の歩きで着くだろう。

足にマメができ始めてる。気持ちと体は一致しないらしい。

 

17時35分 宗谷岬に着いた!

f:id:mayoiku:20180325022902j:image

宗谷岬にはこの時間でも何人の人がいた。

f:id:mayoiku:20180325022923j:image

ザックの背中に書いた日本縦断の字を見た人から写真を撮られたりする想定外のこともあった、一緒に写真に入ってくれと言われたり。

質問を浴びたりして一人感慨にふけっている時間は無かった。

でも、今日は50㎞を歩き満足なマヨ坊だった。

 

ここで同じく野宿する人たちの中の京都からの自転車旅行の人と話した。

その人に知床の羅臼に露天風呂があり、ユースホステルが近いので女の子たちが来るから覗けるよ!と情報をもらった。

バカなマヨ坊だ。

f:id:mayoiku:20180325022947j:image

日本縦断を達成し、次の目標の徒歩3000キロに変更だ!

最東端の納沙布岬に向けてまだまだ歩くぞ!

 

 

おわり