マヨジーが行く

マヨジーが行く

マヨネーズ好きのじいさんが体験したことをあれやこれやと記録します。

日本縦断その4 (6月10日~6月12日)熊本入り

こんにちはマヨジーです。

 

 これを衝動買いしてしまった。f:id:mayoiku:20180221002748j:image

 

ハイキングしていて休憩するときに座る良い場所探しで悩む時がある。

 

それを解消するのがこれだと思った。

f:id:mayoiku:20180221002925j:image

 年をとるとこんなことにお金を使ってしまうマヨジーがいる。

しっかりしろマヨジー!

座る石を探しで徘徊しろ!

 

さて今日もまた、マヨジーの若かりし頃、マヨ坊の時代にタイムスリップしよう!

 

いよいよマヨ坊(若かりし頃のマヨジー)は熊本に入る。

 

6月10日(火)

山野駅の駅内でテントを張って寝ていたのだが、外からテントをつつかれて起きた。

テントをつついていたのは84歳のおじいちゃんだった。

散歩中のおじいちゃんは駅の中に張られたテントを何かと思ってつついてみたらしい。

好奇心を持つということが長生きの秘訣なのかもしれない。

おじいちゃんに起こされ、少し話した。

 

そのあと、朝食のパンを食べて出発した。

8時30分頃熊本入り。標高400メートルくらいの場所が県堺だったようだ。

やっと二つ目の県になった。

 

今日の気温はしのぎやすかった。

天気によって疲れが変わるから、大切な要素だ。

 

10時47分肥後深川駅

雨が降り出してきた。運良く駅に着いた時だった。

ここで昼休憩とした。

雨がなかなか止まず、ゆっくりと休憩してスタートした。

なんと3時間も休んだ。

雨は歩く気持ちを減らす。

 

 

15時50分津奈木駅より1kmくらい手前のドライブインに着いた。

そこのおじさんと話をして津奈木駅は無人駅だと知り、そこで泊まろうと決めた。

別れ際、おじさんにはヤクルト2本とドリンク2本をもらってしまった。

 

16時25分津奈木駅

駅は無人駅だが、駅舎は停車場という名の喫茶になっていた。

歩き出して7日間。合計210キロを歩いた。1日30kmペース。

 

6月11日(水)

小雨の中歩き出したら、途中からかなり降ってきた。

7時35分ゆのうら駅近くのガソリンスタンドにて雨宿り休憩。

この先には1.5kmに及ぶトンネルが待っている。

 

10時15分

1570mのトンネルを超えた。

歩いている時に懐中電灯を点けた。トンネルの中央付近では空気が薄くなる気がした。

 トンネルが一番の恐怖だ。

 

 10時53分肥後田浦駅

途中、一台のバンが止まってくれた。乗せてくれようとしたが、歩くのが目的のマヨ坊は「歩きます」と伝えた。

話してみると、その人は以前熊本から鹿児島に歩いたことがある人だった。

優しさに励まされ、共感に元気つけられた。

 

 16時15分日奈久駅

雨の中、疲れもたまってきたので宿に泊まろうかと思い探すが安くても6000円だと聞いてガックリした。マヨ坊が泊まるのは駅しかないのだろうか?

 

17時05分古墳跡

ゆっくり寝られる宿探しはあきらめて神社のある場所を聞いてやってきた。

今夜はここに泊まろうと決心。

駅のように乗降客を気にせず寝れるだろう。

 

6月12日(木)

曇りの天気でスタート。

しかし予報だと一時雨が降るようだ。

急ごう。

 

6時35分肥後高田駅

駅は便利だ。トイレを使ってや水をもらえる。

国鉄に感謝しよう。

ここで朝飯休憩とした。

 

11時05分川添の納骨堂

お日様が顔を出してきた。いいぞ!

しかし、暑くなってきた。暑くなるのも嫌だ!

天気はマヨ坊のいいなりにはならない。あきらめよう。

ここで昼休憩とした。

 

ラジオを聴いていると大平首相が亡くなったらしい。

なにか遠い国の出来事のような感じがした。

社会性ってこんななんだろう。マヨ坊は社会から離れているのだろうか?

 

そして、東京から持ってきていたタバコがしけてしまって美味しく無くなった。

捨てることにした。

歩いているのだからタバコは止めようと決心する。

タバコを止めることで社会のしがらみからも解放される気がした。

マヨ坊は自由人だ。

 

16時10分

昨日のように安く泊まれる宿を探してみた。

ずっと野宿をしていると畳の上が恋しくなる。

すると、素泊まり2000円の旅館を見つけた。

夕飯は近くで親子丼(300円)を食べた。

九州に入って初めて宿に泊まることができた。

東京を出発して初めての宿になる。

ゆっくりできる夜だ。

 

ここまで約300㎞を歩いて来た。

 

3日間の歩程

 

おわり